みんなの憧れポルシェの魅力!その秘密を初心者にもわかりやすく解説

ここ数年で、世界的に販売台数を大きく伸ばしているポルシェ。日本での新規登録台数も、10年前と比べると約2倍以上になっています。たくさんの大人たちを魅了するポルシェの魅力はいったいどこにあるのでしょうか。デザインや技術力、さらにそのブランド力まで、さまざまな角度からその魅力の秘密にせまります。

 

カッコよさと美しさを兼ね備えたデザイン

「どこから見てもポルシェ」といわれるその魅力的なデザインは、ポルシェを語る上で欠かせないポイントです。半世紀以上変わらずに引き継がれている、そのデザインの秘密を説明します。

 

コンセプトは「スポーティーなトラベルカー」

フェルディナンド・フェリー・ポルシェが当初語っていたコンセプトは、「スポーティーなトラベルカーを作りたい」というものです。そのコンセプトを今でも大切に守り続けているポルシェは、どこから見てもスポーツカーであるのにもかかわらず、後部に座席が設置され人や荷物も運べるようになっています。これはフェラーリのような他のスポーツカーにはみられない、ポルシェならではのデザインといえるでしょう。

 

ポルシェ911伝統を受け継ぐデザイン

1963年に生まれたポルシェを代表する車が「ポルシェ911」です。それからモデルチェンジを繰り返すものの、どのポルシェの車にも「ポルシェらしさ」としてデザインが受け継がれています。長くてフラットなフロントフード(前方のボンネット部分)、そしてフロントガラスの大きな傾斜が特徴で、流れるようなラインの美しさが魅力です。

 

デザインに日本人が関わっている?

その独特で美しいデザインが人気のポルシェですが、実はデザイナーとして一人の日本人が関わっていることをご存知ですか?現役エクステリアデザイナーをつとめる山下周一さんです。歴代では3人目となるポルシェの日本人デザイナーです。

 

山下さんは「ポルシェらしさ」をなによりも大切にしながらデザイン会議が進んでいることを明かしており、そこからも、時代に流されない品のあるエレガントなデザインへのこだわりを感じられます。

 

自慢の水平対向エンジン(ボクサーエンジン)

設計力が自慢のポルシェは、さまざまな革新的なエンジンを世の中に送り出してきました。ポルシェのアイデンティティの1つともされる水平対向エンジンの採用も、ポルシェを語る上で欠かすことのできない魅力の1つです。

 

水平対向エンジンとは?

車のエンジンは、大きく分けて「直列エンジン」と「水平対向エンジン」の2種類があります。一般的によく使用されているのが「直列エンジン」で、上下にピストンしながら動くタイプのエンジンです。一方「水平対向エンジン」は左右に向かい合ってピストン運動を行うエンジンで、その様子から「ボクサーエンジン」と呼ばれることもあります。

 

水平対向エンジンのメリット

ポルシェが採用している「水平対向エンジン」は、「直列エンジン」に比べて小さい上に高さが低いのがメリットです。これにより低重心を実現し、車の安定性が高まります。また縦方向ではなく、左右にピストンすることから振動が少なく快適な乗り心地につながります。

 

水平対向エンジンのデメリット

「直列エンジン」と比べると、構造が複雑になるため、コストがかかるというのがデメリットの1つです。ほかにもメンテナンスが難しいことや、燃費が悪いという点が挙げられます。

 

ほれぼれするエンジン音も魅力的

ポルシェには、エンジン音を担当する専門のエンジニアがいるほど、その音には強いこだわりをもっています。エンジンの音と動きがよくリンクしていて、運転しながら音からエンジンの動きを感じることができます。動画サイトなどにも多数アップされているので、ぜひ一度その迫力あるエンジン音を聞き比べてみてください。

 

世界一ともいわれるブレーキ

ポルシェがエンジンと同じくこだわって開発を続けてきたのがブレーキです。業界内で最も厳しいともいわれるテストに耐え、高い独自基準をクリアすることが求められます。ブレーキシステムの中でも、とくに評価を受けているのがその冷却システムです。

 

一般的にブレーキをかけると、その摩擦によって熱が生じます。それらを逃がすために、冷却用エアーをブレーキシステムに送り込み、熱を逃がす工夫がなされています。長年のモータースポーツで開発した技術を市販のモデルにも取り入れたこだわりのブレーキは、まさにポルシェの魅力の1つといえるでしょう。

 

誰もが憧れるブランド力と信頼

ポルシェの魅力は、その企業イメージとブランド力でもあります。ブランドイメージは、世界中で統一されており、高級車やスポーツカーに興味がない人々にとっても、親しみのあるブランドとなっています。なによりもチームワークを大切にするという社風や、技術革新の伝統を受け継ぐ会社そのものが、高いブランド力につながっているといえるでしょう。

 

まとめ

今回はポルシェの魅力について、さまざまな角度からお伝えしました。ポルシェは技術へのこだわりや想いがつまった車だからこそ、そのメンテナンスは信頼できる場所で行うことが大切です。千葉県にある「クレーマーレーシングジャパン」は、ドイツクレーマーレーシング社の正規日本法人として、ポルシェに特化した修理やメンテナンス、整備をうけたまわっています。

 

ずっとポルシェに乗りつづけていただけるように、それぞれの状況に合わせたご提案いたします。ポルシェに関することであれば、疑問や質問、お悩みなど何でも構いませんので、ぜひお気軽にご相談ください。