ポルシェの選び方!中古から新車までかならず知っておきたい5つのこと

近年のクラシックカー人気もあり、ポルシェはさらなる人気を集めています。中古車を含めれば、その価格は200万円から1,000万円までと、さまざまな選択肢であふれています。今回は自分にあったポルシェを選ぶために知っておきたいこと、そして車種の選び方をご紹介していきましょう。

 

ポルシェを上手に選ぶために大切な5つのこと

新車から中古まで、ポルシェには数多くの選択肢があります。ここではポルシェを選ぶにあたり知っておきたい大切なことを、5つにわけて紹介します。とくに中古のポルシェを選ぶ際には、事前の情報収集が大きなカギとなりますので、ぜひとも参考にしてみてください。

 

相場やポルシェの情報を調べておく

ポルシェを選ぶために、最初に取り組みたいのが情報収集です。一般的にはインターネットを使いながら、中古車販売サイトや所有者のブログなどで情報を集める方が多いかもしれません。

 

ポルシェに関する基本的な情報を集めるためには、ポルシェ専門誌を一読しておくことがおすすめです。モデル別の特集やディーラーの選び方まで、ポルシェに関する多くの情報を得られます。必要であればバックナンバーも入手し、情報収集にぜひ役立てましょう。

 

相場について調べておく

中古のポルシェは、200万円のものから、1,000万円を超えるものまでさまざまです。それらの価格は年式・カラー・走行距離、人気や希少価値などに左右されています。ポルシェの公式サイトや一般の中古車サイト、ほかにもクラシックカー専門サイトなどがありますので、こまめにリサーチして相場を確認しておきましょう。

 

メンテナンスや維持費について調べておく

ポルシェは今までに生産されたうちの、70%の車体が現在も走行を続けているという、非常にめずらしい車です。メンテナンスを重ねることで、長い間乗り続けられるというポルシェの醍醐味でもありますが、それらに費用がかかってしまうことも忘れてはいけません。国産車にくらべるとタイヤ代やオイル交換代などが高くつく場合が多いので、維持するための費用について事前によく調べておくようにしましょう。

 

信頼できる販売店を探す

とくに中古のポルシェを探す際には、信頼できる販売店をみつけることが大切です。ポルシェ専門のディーラーやクラシックカーに特化した販売店、一般的な中古販売店などに足を運んでみましょう。快く試乗させてもらえるか・整備記録はどの程度管理されているか、中古車であっても保証はついているかなどに注意して、信頼できる販売店を探しましょう。

 

状態と値段の確認を忘れずに

実際に試乗してみた際にはドアの開閉音、エンジン音など音に注目してよく観察します。ほかにも変なにおいがしないかどうか・塗装のはがれはないかなど、五感をフルに使って確認することが大切です。

 

また車好きのオーナーが多いポルシェのなかには、チューニングの行われたものも多数存在します。より快適でパワーアップするための適切なチューニングもあれば、車検に通らなかったりバランスが崩れてしまっていたりという場合もあるでしょう。そういった場合は、さらに慎重に検討を重ねることが必要です。

 

ポルシェの車種の選び方

人気の高いクラシックポルシェから、最新型のポルシェまで多くの選択肢があります。予算はもちろん、生活スタイルや好みに応じて車種を選んでみましょう。ここではほんの一部ではありますが、人気の車種4種類をご紹介します。

 

ポルシェならではの空冷型なら991(993型)

今では水冷式となったエンジンですが、こちらの993型は初代から続いた空冷エンジンを搭載している、最後のモデルです。まさにこれぞポルシェと呼ばれる人気のモデルであり、空冷式ならではのエンジン音がファンを魅了しています。

 

比較的安く乗りたいなら911(996型)

購入価格に加えて、維持費も考えたうえでおすすめなのが996型です。こちらは、1997年に登場した水冷式エンジンが取り入れられた、最初のモデルでもあります。普段使いももちろん可能で、比較的リーズナブルなお値段で手にいれられることでしょう。

 

最新のポルシェに乗りたいなら911(992型)

こちらは2018年に登場した911シリーズ8代目となる、もっとも新しい型です。歩行者に配慮した安全装置の装備やナイトアシストなど、最新版ならではの現代のテクノロジーがつまっています。伝統的なポルシェのデザインやコンセプトは残しつつ、最新技術を取り入れた最高級の一台です。

 

SUVなら人気のカイエン

普段使いしやすく、家族がいる方におすすめなのがカイエンシリーズです。スポーツカーとして名高いポルシェが提案するSUVとあって、モータースポーツの感覚を普段の走行の中で味わえます。2017年に登場した第3世代が、最新型です。

 

まとめ

車選びは人生のパートナー選びともいわれており、失敗はしたくないものでしょう。ポルシェは一度購入したらそれをメンテナンスしながら乗り続けるという、車の醍醐味を存分に味わえる車でもあります。

 

千葉県にある「クレーマーレーシングジャパン」は、メンテナンスやコンプリートカーの製作・チューニングやオリジナルパーツの作成などをうけたまわっている、ポルシェ専門の整備会社です。「オーナーがポルシェを所有している意味」に真摯に向き合いながら、ドイツクレーマーレーシング社の正規日本法人として、よりよいポルシェライフのご提案をいたします。ポルシェに関することであれば、ぜひ一度お気軽にご連絡ください。