ポルシェの車種は全部で7種類?ポルシェの魅力や歴史などご紹介

ポルシェは世界中で愛されているスポーツカーです。代表格として人気のある911シリーズのほかにも、7車種が展開されておりどれも人気の車種です。ポルシェの魅力はデザインだけでなく、走行性能にもあります。ポルシェに乗るのでしたら、車種ごとの特徴も知っておきましょう。

 

ポルシェの車種は7つある?

ポルシェといえば、スポーツカーのイメージを持つ方も多いでしょう。ポルシェの魅力は何といっても、グラマラスで洗練されたボディデザインです。走りの性能もよく、憧れを持つ方も多くいます。

 

ポルシェはドイツの高級車ですが、時代の変遷で様変わりを見せています。ポルシェの歴史を紐解くうえで、どんな車種があるのかを知っておきましょう。

 

手頃なケイマン

ケイマンは、ポルシェの中でも手軽に入手できる2シータークーペタイプの車です。入門車としても人気があり、6気筒ボクサーエンジン搭載で安全性の高さにも定評があります。ボクスターをベースとするオープンカーで、スポーツ性能にも優れているので走りやすいと人気です。

 

シャープなボクスター

ボクスターの魅力は何といってもシャープなデザインで、オープン2シーターが特徴です。水平対向4気筒エンジンが搭載されており、安全性も魅力的な車種です。シャープな外見とは裏腹に、パワフルな走りも魅力の1つでしょう。

 

走行速度が120kmに達すると自動で展開するスポイラーなど、技ありの車種ともいえます。

 

代表選手の911

911といえばポルシェの代表選手です。初代の911は1964年に発売されましたが、現在では第8世代モデルまで登場するほどの人気ぶりです。911シリーズは、ジュネーブモーターショーでデビューしたことがきっかけで人気の車種となりました。

 

ポルシェが好きな方には、絶対に外せない車種でもあります。

 

家庭向けのパナメーラ

パナメーラは、4ドアセダンのポルシェで、どちらかというと家族で乗るときに便利な車種です。夫婦やカップルにもおすすめですが、改良されて家族でも楽しめるようになりました。パナメーラはラインナップも豊富で、家族でドライブするのに最適なポルシェです。

 

小回りが利くマカン

マカンは、ポルシェのSUVです。下記のカイエンよりも一回り小さいため、小回りが利くポルシェです。ポルシェのSUV入門車としても人気があり、マニュアルミッションにこだわったシリーズが輩出されています。

 

小回りが利くことから、狭い日本でも人気のポルシェの1つです。

 

SUVのカイエン

カイエンもマカンと同じく、ポルシェのSUVです。ポルシェの魅力でもある、流線型のデザインが人気の秘密です。フォルクス・ワーゲンとの共同開発により、ポルシェの中でも視界が広い車種となりました。長時間の運転でも疲れにくいのもメリットの1つです。

 

電気で動くタイカン

タイカンはポルシェで初めての電気自動車として話題になりました。現行車種にはまだ含まれていないものの、日本でも納車が始まり、今後人気が出る可能性もあります。エンジンが非搭載なので、車高が低く、よりスポーツカーらしいデザインも人気の秘密です。

 

ポルシェの魅力はどこにある?

ポルシェの魅力は、ブランドの力を頼りにせず、常に走りにこだわっている点です。独自のスタイルを貫きつつ、実用性にも力を入れ全世界で愛される車となりました。以下にポルシェの看板車でもある911の魅力をご紹介します。

 

水平対向エンジンで低振動

ポルシェの911は、直列やV型エンジンが主流の中で、あえて水平対向エンジンを採用するこだわりを見せています。シリンダー同士の揺れが非常に少なく、低振動を実現しています。

 

水平対向エンジンはそもそも複雑な構造をしているため、実装している車は少なめです。そこであえて水平対向エンジンを載せるというのは、ポルシェの売りの1つでしょう。

 

走行性能が高い

水平対向型エンジンは走行性能にも影響し、重心が低位置になったことで、走りやすさを実現しています。とくに極限状況下のスポーツシーンでは、911シリーズも効果を発揮するでしょう。

 

ボクサーノート

ポルシェのエンジン音は独特で「ボクサーノート」と呼ばれています。独特の「ドコドコ」という重低音は、ポルシェの魅力の1つです。ポルシェでしか味わえないエンジン音もまたファンを魅了しています。

 

値下がりの心配が少ない

ポルシェは売却時にも、値下がりの心配がほとんどありません。通常の輸入車では、どうしてもリセールバリューが低くなりがちです。ポルシェの場合は実績が多く、売却額が一定なのも魅力でしょう。

 

ポルシェの歴史

ポルシェはそもそも自動車メーカーとして始まったわけではなく、最初はデザイン会社でした。2012年にフォルクス・ワーゲンの傘下に加わったことが、現在の位置づけに深く影響しています。

 

空冷911を開発

フランクフルトモーターショーで公開が始まったことをきっかけに、空冷911の発売が始まりました。昨今でも人気のポルシェですが、原点は半世紀以上前から始まっています。

 

ル・マン24時間耐久レースで勝利

ポルシェは数々のレースの実績がありますが、代表的なレースといえば「ル・マン24時間耐久レース」でしょう。100勝を達成した実績もありますが、その大半は911シリーズによるものです。ドイツツーリングカー選手権でも数多くの実績を残しています。

 

ポルシェの代表車種といえば?

ポルシェの代表車種といえば、やはり911シリーズでしょう。流線型のボディと丸いヘッドライトは、世界中で愛されています。また911シリーズの走行性能も人気があり、運転する人に高評価を得ています。昨今でも人気の高い911シリーズは、半世紀以上経ってもなお現役として活躍中です。

 

まとめ

ポルシェの車種や魅力、歴史など、疑問が少しでも解消されれば幸いです。ポルシェの車種はいくつかありますが、やはり一番人気が高いのは911でしょう。ポルシェはデザイン性も走行性能も高次元です。ステータスとしても、ポルシェは愛され続けるでしょう。

 

ポルシェの修理を依頼したいときは、ぜひ一度「クレーマーレーシングジャパン」にご来店ください。施工実績も高い当店では、修理の悩みを解消するお手伝いをします。ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。