ポルシェの駆動方式はレアだった?RR車について徹底解説!

自動車の車輪が駆動する位置を表す言葉で、よく「4WD」や「四駆」という言葉を聞きますが、駆動方式について詳しくない方もいらっしゃると思います。

 

その中でも珍しい駆動方式を扱っているポルシェについての解説と、メリットとデメリットを紹介いたします。

 

駆動方式とは

自動車にはそれぞれ駆動方式というものがあり、エンジンの位置と駆動する車輪の位置で分けられていて大きく分けると5つの種類に分類されます。

 

ポルシェ911の駆動方式は昔からRRを採用しており、この駆動方式は現代では少数派の珍しい駆動方式です。

 

駆動方式の名前

前述の通りポルシェに採用されている駆動方式はRRといわれ、リアドライブ・リアエンジンの略称になっております。

 

他の四つの駆動方式もエンジンの位置と駆動輪の位置の頭文字が略称となっています。

 

RR車は少数派の駆動方式ですが、現在一般的といわれる駆動方式は他の4種類となっており、フロントエンジン・フロントドライブのFF、フロントエンジン・リアドライブのFR、ミッドシップ・リアドライブのMR、フロントエンジンで四輪駆動の駆動方式は4WDになります。

 

それぞれエンジンの位置による車体の重心の変化による加速性能とブレーキ性能や、駆動輪周りの設備によるハンドリング性能等に差があり、メリットとデメリットが異なります。

 

また、駆動方式によって車内空間にも差がうまれ、エンジンと駆動輪が近いとトランクや乗車スペースに空間が作りやすくなるという特徴がFFとRRにはあるのです。

 

RR車のメリット

自動車には様々な駆動方式があり、駆動方式毎に個性があることがわかりましたが、ポルシェの特徴ともいえるRR車にはどのようなメリットがあるのかをご紹介いたします。

 

高い運転技術を試したい方や速度を求める方にぴったりの長所が沢山あります。

 

ハンドリングがスムーズ

重量のあるエンジンや駆動輪が車体後部にあるため、前輪は操舵にのみ集中する事が出来ます。

 

FF駆動の場合、重心が前方にあり駆動も操舵も兼任しているため、アンダーステアになってしまう傾向が多いのですが、RR駆動は操舵のみ行っているため、スムーズなハンドリングを行う事が出来ます。

 

ブレーキング時の安定性が良くな

車の特性上加速する際に負荷が後輪にかかり、減速する時は前輪に負荷がかかる特性があるため、ブレーキの際は前輪のブレーキ性能がカギになります。

 

エンジンが前方に搭載されていると、重心が前方にかかったままブレーキの際に負荷が前方にかかってしまうのですが、エンジンが車体後部に搭載されていると重心が車体の後部に乗るため減速時のバランスがとれるという利点があります。

 

ブレーキ時の負荷と車体の重心のバランスが取れるため、RR駆動の車は高いブレーキ性能を発揮できるのです。

 

加速性能がトップクラス

動力の伝達効率が最も高い駆動方式がRRのため、全ての駆動方式の中でもトップクラスの加速性能の駆動方式です。

 

車は加速する際に慣性の法則が働きます。後輪の方が前輪よりも重量がかかって、重量がかかる分地面をつかむ力が強くなるため、動力伝達の効率が向上します。

 

RR駆動の場合エンジンという工事高重量物が車体の後部にあるため、更に後輪に重量をかける事ができ、加速性能を向上させることができるのです。

 

RR車のデメリット

魅力的なメリットのあるRR車ですが、もちろんデメリットもあります。

 

これから紹介させていただくデメリットは運転が好きでドライビングスキルが高い人にとってはむしろ魅力に感じる部分ではあるのですが、ドライビングスキルが未熟な方がデメリットを把握せずに運転すると大事故につながる可能性があるほど危険です。

 

ドライビングスキルを向上させることを意識しつつ、これから紹介するデメリットも把握しておきましょう。

 

直進の際に安定しない

メリットとして記載した通り、RR駆動は高い加速性能とスムーズなハンドリング性能を誇りますが、その二点がデメリットにもなります。

 

前述の通り前輪部分の操舵輪の負荷が少ないため、ぶれやすく安定しません。そのため、加速時は特に安定性が低くなってしまいます。

 

フルスロットルで加速する際は、ハンドリングで車体をコントロールできる高いドライブテクニックが必要になります。

 

オーバーステアに注意

オーバーステアは一定の角度でハンドルを切りつつ加速した時に、カーブの内側に向かってまがってしまう現象のことであり、メリットで記載したアンダーステアの反対の現象になります。

 

リア部分に対してフロント部分が軽い設計になっていることが原因です。コーナーを曲がる際、内側に前輪部分が向かってしまうのと反対に、エンジン等を積載して重くなったためGがかかる車体後部がカーブの反対側に向かうからです。

 

ドライブテクニックが無いと、スピンや衝突といった大事故を起こしてしまう可能性が高いため、注意が必要になります。

 

まとめ

ポルシェの特徴的な駆動方式であるRR車。そのメリットとデメリットをメインに紹介させていただきました。

 

加速性能が高く、スムーズな反応を楽しむことが出来るポルシェのRR駆動は、他の駆動方式よりもスピードが出る傾向にあります。そのため、事故等にも細心の注意を払う必要があります。

 

事故の危険や高い技術が必要になるため、誰でも乗りこなせる駆動方式ではありませんが、反対にいえばポルシェはドライビングスキル次第でとても楽しめる数少ない車だといえます。

 

興味のある方はぜひ最新の注意を払ったうえで楽しんでみてください。「クレーマーレーシングジャパン」では、ポルシェのエンジン、駆動方式はもちろんのことさまざまなアドバイス、メンテンナンスなどを行うことが可能です。ポルシェに興味があるという方は、ぜひ一度ご相談くださいませ。