ポルシェのメンテナンスパッケージは安い?高い?修理方法も解説

ポルシェはメンテナンス費用が高いといわれ、定期的なメンテナンスも義務付けられています。そんなときの救済措置として、メンテナンスパッケージの利用があります。一定の条件はありますが、メンテナンスの費用を抑えたいなら、ぜひメンテナンスパッケージを利用してみましょう。

 

ポルシェのメンテナンスパッケージはお得?

ポルシェのメンテナンスをしようと思ったときに、メンテナンスをどうしようかなと考えている人は多いでしょう。そんなときにおすすめなのが、ポルシェメンテナンスパッケージです。初回の点検時には法定費用しかかからないため、安く済むと人気があります。

 

3年経過した後は、車検と同じ時期にメンテナンスが必要ですが、セルフでは難しいメンテナンスをしてくれるのは大きなメリットです。

 

車種別に料金は違う

ポルシェには7つほど車種があり、メンテナンスでも料金は違います。たとえば一番人気の911シリーズなら、3年プランで30万円ほどかかりますし、5年プランなら60万円ほどかかります。かなり高額な費用で、これがポルシェの維持費が高いといわれる理由です。

 

またメンテナンスパッケージを利用すれば、3年プランなら初回の車検まで、5年プランなら2回目の車検までのメンテナンスは無料で利用できます。ただメンテナンスパッケージの利用には新車を買うことが条件なので、中古車では利用できない点には注意してください。

 

本当にお得?

メンテナンスパッケージを利用すると、たとえば本来1回15万円の費用がかかる場合でも、点検費用が3回まで無料になります。今回の例では、45万円ほどお得になる計算です。点検の度にお金を払うのは大変という方も、ぜひメンテナンスパッケージを利用してみましょう。

 

利用しないほうがいいケースも

ポルシェのメンテナンスパッケージは大変便利ですが、車にあまり乗らない人は利用しないほうがいいでしょう。なぜなら乗らない分消耗品の交換が必要ないからです。また新車に1年スパンで乗り換える人も、3年プランはお得といえません。

 

3年以上ポルシェに乗り続ける人のみ、恩恵を受けられるサービスといえます。

 

メンテナンスパッケージでできること

ポルシェを新車で買う場合は、メンテナンスパッケージを利用したほうがメリットも大きくなります。セットのメンテナンスをしてくれるので、ぜひ利用してみましょう。

 

12ヶ月点検がおすすめ

メンテナンスパッケージには、一定の条件があります。条件は、新車登録から35ヶ月間が経過した人、もしくは走行距離が4万5千kmまでとなっているので注意しましょう。ポルシェの持ち主には、1年ごとに定期的な点検が義務となっているため、12ヶ月点検は必須です。初めての点検の場合も、メンテナンスパッケージがおすすめです。

 

オイル交換もしてくれる

ポルシェはオイル交換も受ける義務があります。走行距離が2万kmに達した場合か1年が経過したときには、必ずオイル交換をしなければなりません。もし走行距離や年数が一定に達した場合は、近くのポルシェセンターでメンテナンスを受けましょう。

 

オイルフィルターも交換可能

メンテナンスパッケージの魅力は、オイルフィルターも交換可能な点です。オイル交換と同じように、走行距離が2万kmに達した場合か、1年が経過したときはオイルフィルターも交換することが義務付けられています。

 

オイル交換と一緒にメンテナンスを依頼すれば、一度で済むので、こちらもぜひメンテナンスパッケージを利用してみましょう。

 

ワイパーの交換もできる

ポルシェでは、ワイパーブレードの交換も義務付けられています。オイル交換などと同じく、走行距離が2万kmに達した場合か1年が経過したときに交換が必要です。ワイパーを交換すれば雨の日でも安心して運転できますので、交換しておくのがおすすめです。

 

ポルシェの修理方法は?

ポルシェのメンテナンスのときに、故障個所が見つかった場合、安全のためにも速やかに修理を依頼しましょう。ポルシェが故障したとき、直してもらう方法は主に2種類です。それぞれメリットもデメリットもあるので、どちらがよいか確認しておきましょう。

 

ポルシェジャパンの利用

「ポルシェジャパン」は、ポルシェが認定したディーラーです。認可を受けた正規のディーラーなので、修理体制も整っており、より安全に修理を依頼できます。ただ自動車の修理工場と比べると、修理費用は高めです。

 

またポルシェジャパンでは、保証サービスもあり、適用されれば、無料で修理してもらえるのも大きなメリットでしょう。

 

自動車の修理工場を利用

自動車の修理工場の中には、ポルシェも扱っているお店があります。ポルシェは専門的な技術が必要になるので、まだ扱っているお店は少ないのはデメリットでしょう。ただポルシェジャパンと比べると、修理費用は安く済むのはメリットです。

 

また認可を受けていない場合は、保証対象外になる可能性は考えておいてください。

 

新車保証を活用するメリット

ポルシェジャパンにはメーカー保証があり、保証期間内なら無料で修理が可能です。保証には「一般保証」「車体長期保証」「塗装保障」「タイヤの保証」「延長保証」などがあります。ただポルシェジャパンが指定した販売店以外で修理を行った場合や違法改造などは、保証の対象外になるので注意しましょう。

 

ポルシェは壊れやすいって本当?

ポルシェは壊れやすいといわれることもありますが、実際にはトラブルの件数はほかの車と比べても多くありません。ただポルシェはセンサーの数が多いので、少しでも不具合が見つかるとセンサーが過敏に反応してしまう可能性があります。

 

たとえば「ABSセンサーのチェックランプが点く」や、「ブレーキペダルのスイッチの故障」などが起きやすいといわれています。ポルシェが壊れやすいといわれる理由は、他車よりも繊細だからです。もし故障かな?と思ったときには、早めにディーラーに点検をお願いしましょう。

 

まとめ

ポルシェのメンテナンスにおすすめのメンテナンスパッケージがお得な理由と、実際にできることなど、疑問が少しでも解消されれば幸いです。メンテナンスパッケージは、一定の条件が必要なものの、新車でポルシェを買う人にはメリットも大きいものです。メンテナンス費用が高いといわれるポルシェだからこそ、メンテナンスパッケージを活用してみましょう。

 

もしポルシェのメンテナンス先をお探しなら、ぜひ一度「クレーマーレーシングジャパン」にご来店ください。豊富な実績と豊富なツールで、しっかりとメンテナンスいたします。ご用命の際はお気軽にお問い合わせください。