ポルシェが走るサーキットの楽しみ方!サーキットは異次元の世界の祭典

サーキットは爆裂するエンジン音とともに、飛ぶように目の前を走り去っていく、レーシングカーの姿に体が感動で震える場所です。そこはまさに異次元の世界であると、愛好者らは感じているものでしょう。

 

レーシングカーのなかでもその王者である、ポルシェ911などが参戦するレースはとくに、だれをも魅了するレース展開に心が躍ります。そういった異次元の世界を、一度は観戦してみませんか。

 

今回はレーシングカーの王者ポルシェが参戦する、サーキットの魅力を解説します。

 

ポルシェの魅力とは

ポルシェはドイツの高級自動車メーカーです。独特なフォルムでデビューした911カレラは伝説の名車ともいわれ、製造販売から半世紀以上経つ今も、あこがれのクラシックなスポーツカーとしてそのファンは絶えません。時代の経過とともに近年ではレジャーに適したSUV車が登場するも、低車高で走行と安全性・そしてポルシェの代名詞でもあるハイスピードを誇る、クラシックポルシェの魅力はいまだに健在です。

 

決して簡単に手に入る車ではありませんが、クラシックポルシェのオーナーの我が愛車に寄せる想いは、ただ単に高級車を所持するという自慢ではありません。たとえば以下のような魅力を感じているのだといいます。

 

・クラシックポルシェから新型車まで同じ感覚で運転できること

・ボディーのしっかりとした堅さ

・サーキット走行できるスピードと共にコーナリングに対応できるマシーンであること

・レース参戦も可能であると同時に普段使いもできる

・スポーツカーのなかで群をぬいてその耐久性が高いこと

 

このような魅力が、オーナーの五感を刺激することがポルシェのもつものです。クラシックポルシェへの熱は半世紀を超える近年も、いまだに衰えないのだといえるでしょう。

 

ポルシェが走るサーキットの楽しみ方とは

クラシックポルシェは、普段使いもできるスポーツカーでありながら、サーキットでレース参戦可能なマシーンです。この車の代名詞でもあるスピード感を楽しめるのが、ポルシェの走るサーキッドの楽しみ方といえるでしょう。サーキットでは爆音とともに走り抜けるマシーンを目の前に、ドライバー同様にそのスピード感を楽しめます。

 

以下からはサーキットの楽しみ方やみどころについて、ご紹介していきましょう。

 

限りない異次元の速さ!

サーキットレースは、ピットロード以外スピードに制限がないことが特徴です。サーキットでは限りない異次元の速さを、目の前でみられます。

 

強烈なエンジン音

サーキッドでしか体験できないのが、強烈なエンジン音です。レーシングカーは消音装置をつけていないので、サーキットではエンジンが回転するだけ音がでます。エンジンが高回転するほどスピードが増す、爆発的なエンジン音で走り去るレーシングカーに迫力を感じることは、そのスピード感を楽しむこともあるのです。

 

刺激的なコーナリング

サーキッドではスピードを落とさずに、カーブを曲がっていくマシーンの姿を楽しめます。コーナリングの技術は、出場するマシーンのみせどころです。

 

たとえば今やクラシックポルシェといわれる、ポルシェ911のコーナリング中の操作はみどころです。ドライバーにいわせると、サーキットでのコーナリングではアクセルペダルがときにはハンドルになるが、ポルシェ911はその操れる範囲が非常に広いのだといいます。

 

ドライバーがクラシックポルシェを操り、スピードを落とすことなくコーナリングしていくマシーンの姿を、目のあたりにできるのがポルシェの走るサーキットの楽しみ方でもあるでしょう。

 

ボディーカラーが魅力

出場するマシーンのボディーカラーは、サーキットが舞台となるレーシングカーのファッションショー的なカテゴリーです。視覚に訴えるボディーカラーは、ドライバーも観客もサーキットを楽しむ一面でしょう。

 

愛車をサーキットで走らせる楽しみ方

サーキットの楽しみ方は、自分の愛車をサーキットで走らせるという楽しみ方もあります。もともとスポーツカーのポルシェは、魅力のなかで解説したように普通使いのほか、レーシングカーとしても楽しめる車です。アマチュアサーキットレースでみずからハンドルを握り、スピード感を体験できるのもサーキットの楽しみ方です。ただしアマチュアレースの場合は、以下の点には注意をしていきましょう。

 

出場するためにはサーキット場での練習が必要!

アマチュアレースとはいえ、カーレースは普通のスポーツとは違いひとつ間違えば、大けがにつながることもあります。サーキットに出場するためには、サーキットで走る練習を踏まえて出場しましょう。

 

レーシングカーのポルシェを所有しているのだから、サーキットに参加すること自体が楽しいという方もいるでしょう。それでも自分の身とマシーンのためにも、まるで練習なしでの参加はNGです。

 

費用がかかるのでクラッシュしないことが前提!

プロのレースはスポンサーがついているので、クラッシュしてマシーンが大破しても、ドライバーの負担はありません。しかしアマチュアレースはクラッシュすれば、個人が修理費を払わねばなりません。車のコンディションを整えるためにも定期的なメンテナンスを怠ることなく、出場前には安心して任せられるディーラーで、チューンナップを念入りに施しましょう。

 

まとめ

世界中の人の関心を集めるポルシェは、サーキッドをこよなく楽しむ同好者の間でも、車の王者としてその魅力ははかりしれません。同好者ではなくてもハイスピードでサーキットを走るクラシックポルシェの姿には、ただただ魅了させられることでしょう。

 

ポルシェは決して簡単に手に入る車でもなく、メンテナンスにかかる費用も安いわけではありません。しかし情熱を傾けこよなく愛せる一台をもつオーナーは、その寿命が終わるときまでそのハンドルを握っていたいのだといいます。サーキットでは自分の車と同じマシーンを重ね、メンテナンスの行き届いたマシーンの強さに、想いを馳せらせることでしょう。そのためにポルシェのオーナーは、自分の愛車の定期的なメンテナンスもおこりません。

 

千葉県千葉市の「クレーマーレーシングジャパン」は、ドイツのクレーマーレーシング社の正規日本代理店です。ポルシェのメンテナンスからチューンナップをはじめ、サーキットへの参戦にも関わっています。千葉のクレーマーレーシングの正規日本代理店では、ポルシェライフの適切な提案とたしかなアドバイスを行っています。ポルシェに関してご相談をおもちの方は、ぜひともお気軽にお問い合わせください。