近年クラシックカー人気が高まっているなかで、とくに注目されているのがクラシックポルシェです。ポルシェは1930年代に車のデザイン会社として創業し、その後1940年代には自動車メーカー「ポルシェ」として、本格的にスタートしました。
今回は、時がたった今でも変わらずに愛され続ける、クラシックポルシェの魅力をご紹介していきましょう。
クラシックポルシェとは
クラシックポルシェとは、生産から20年たったポルシェが対象となっています。近年ではとくに人気が高まり、希少な車種は中古とは思えないほどの値がつくほどプレミア化が進んでいます。
クラシックポルシェの代表的なものは?
代表的なものをあげると、356・901・912・914・930・964・993・996・カレラGTなどがあげられます。一般的には「ポルシェ911」が一番有名ではありますが、911とは1963年から1998年の間につくられた(901から993まで)空冷ポルシェを、総称して呼ぶことが多くなっているのです。
クラシックポルシェは世界で何台走っているの?
現在世界で走っているクラシックポルシェは、65万台以上といわれております。ポルシェはすべての生産台数のうち70%以上が走行を続けているともいわれる、非常にめずらしい車です。こだわりぬいた基本設計はもちろんですが、それほどまでに長く人々から愛され続けている車であるともいえます。
クラシックポルシェを代表する車種はこちら
ここではクラシックポルシェの代表的な車種について、簡単にご紹介します。どれもプレミアの値段がついている、貴重な車となっています。
ポルシェ356
1948年につくられた、ポルシェという名前がつけられた最初の型です。第二次世界大戦後に開発された小型のスポーツカーで、フェリーポルシェによって設計されました。初号機はドイツにあるポルシェ本社に今でも飾られています。
市販されるようになったのは、1950年で356A・356B・356Cと、少しずつ改良を重ねていきます。日本の相場では、おおよそ1,200万円ほどで取引されており、まさにクラシックポルシェの代表といえるでしょう。
ポルシェ901ナローポルシェ
1963年、ポルシェ356に引き続いてつくられたのが、ポルシェ901です。ポルシェを代表する911シリーズの、初代でもあります。そのコンパクトで軽い姿から、ナローポルシェと呼ばれ親しまれています。コンディションのよいものであれば1,200万円以上で取引されており、今でも高い人気を誇っているのです。
ポルシェ930
901型と同じポルシェ911シリーズとして、1974年に誕生したのがポルシェ930です。ターボチャージャーが導入され、パワフルさを身につけました。ワイドなボディと、少し外に張り出したリアフェンダーが特徴となっています。900万円前後で取引されることが多く、空冷式エンジンのクラシックポルシェの定番となっています。
ポルシェ カレラGT
スーパースポーツカーの代表ともいわれるのが、カレラGTです。2000年にパリで行われたモーターショーで初披露され、その後2003年に市販モデルが発売されました。スーパースポーツカーでありながら、インテリアのデザイン性にも優れており、まさにポルシェらしさ満載です。1,270台限定で生産され、今でも最新のスーパーカーにひけをとらない人気を集めています。
クラシックポルシェが愛されている秘密は?
なぜこれほどまでにクラシックポルシェが長く愛されているのか、その秘密は年月を経ても最高のメンテナンスを提供していることにあります。ポルシェでは、ポルシェクラシックパートナーと名付けた事業を世界中で提供しており、レストアやメンテナンスはもちろんクラシックポルシェに関するエキスパートにいつでも相談可能です。
また旧車のパーツを含めた52,000点以上の純正パーツを常に用意しているうえに、年間300以上の新しいパーツの製造も行っています。一般的な自動車メーカーでは、生産終了から10年程度で部品などのパーツの生産も終わってしまうことが多いなか、ポルシェの車への愛情がうかがえるでしょう。
クラシックポルシェのためのアイテムとは?
クラシックポルシェの維持に欠かせないアイテムを、ふたつご紹介します。実際に走行させるのではなく、観賞用として楽しむ方も多いクラシックポルシェですが、長期間使用しないと内部から痛んでしまいます。
とくに7ヶ月以上動かすことがないという場合には、クラシックポルシェのためにつくられた「ポルシェクラシック燃料添加剤」を使用するのがおすすめです。またクラシックポルシェ専門のエンジニアによって開発された、専用のエンジンオイルも発売されています。クラシックポルシェの心臓ともいえる空冷式水平対向エンジンに特化した、専用オイルとなっていますので、ぜひ使用して繊細なエンジン部分を保護しましょう。
まとめ
今回はポルシェの伝統を隅々まで感じ取れる、クラシックポルシェについてご紹介しました。近年のクラシックカー人気とあいまって注目されることが多いクラシックポルシェですが、その人気はいつまでも大切に乗ってもらいたいという、ポルシェの情熱に裏付けられていることがわかったことでしょう。
千葉県にある「クレーマーレーシングジャパン」では、ドイツクレーマーレーシング社の正規日本代理店です。ポルシェにかかわるメンテナンスやチューニングから、オリジナルパーツの作成まで幅広くうけたまわっております。クラシックポルシェに関することなら、ぜひともお気軽にご相談ください。